デザはじ

「スキル・コスト・センス」ゼロからはじめるデザイン

デザインのひきだし|見て楽しい!ためになる!デザインの参考サイト5選

デザインのひきだし|見て楽しい!ためになる!デザインの参考サイト5選


アイキャッチを作るとき、Twitterのヘッダなどをつくるときに

「さて、どんなデザインにしよう?」

と悩まれる方、多いのではないでしょうか。

 

PCやスマホを前にしてしばし固まってしまうこと、ないでしょうか?

 

この記事でわかること

・デザイン初心者なので参考になるサイトを知りたい
・このアイキャッチ素敵!どうやって作ってるんだろう?作り方が知りたい!
・いろんなデザインを見てデザイン力を育てたい

アイキャッチやロゴなどのデザインを作る時に参考になるサイト、参考資料としてオススメのサイト5選をご紹介します。

 

あなたのデザイン力のステップアップにぜひお役立てくださいね。

 

 

デザインのひきだし|見て楽しい!ためになる!デザインの参考サイト5選

ふだん、アイキャッチなどをデザインをするときに参考にしているサイトを5つご紹介します。

自分のひきだしにはないテキストの置き方や写真の配置、色使いなど参考になるサイトばかりです。

ベーコンさんの世界ブログ|プロのデザイナーによる情報ブログ

f:id:nyamo-sun:20211128155230j:plain

デザイン本も出版されているプロのデザイナー、ベーコンさんのブログです。

私はロゴ作成もしているのでロゴづくりの記事は大変参考になりました。

他にはアイキャッチの作り方、アイキャッチテンプレートやブログ運営についての記事など話題も豊富です。

 

みっこむ|デザイン初心者のためのヒントがたくさん

f:id:nyamo-sun:20211128155252j:plain

デザインがぐんと良くなるコツが数多く掲載されているグラフィックデザイナーのみっこさんのブログ「みっこむ」。

 

初心者が参考になるデザインに関する情報が豊富でテンプレートの配布もされています。

私も掲載された情報に少なからず影響をうけたブログです。

 

みっこむへのリンクはこちら

みっこむ

デザイン研究所|インスタ毎日投稿!手軽にデザインが学べる

f:id:nyamo-sun:20211128155312j:plain

Instagramでデザインに関する情報が毎日投稿されている「デザイン研究所」。

フォローするとデザインに関するコツや豆知識を毎日見ることができます。

 

ブログではInstagramに投稿された内容をさらに詳しくまとめて紹介されていて見応え抜群です。

 

ピンタレスト|画像検索最大手!デザインのヒントが次々出てくる

有名すぎて説明はいらないかもしれませんが、画像検索の最大手サイト「ピンタレスト」。

プロのデザイナーもデザインに困ったら巡回するほどの便利なサイトです。

私はよく「ロゴデザイン」などで検索して気に入った画像をピン(保存)しています。

 

自分の好きなデザインやあこがれのデザインを日頃から集めてピンしておくことで自分のデザインの引き出しを増やしておく、といった感じです。

 

デザインだけではなく、料理レシピやネイルのデザインにファッションなどなど…検索すると素敵な画像が無限に出てきます。

ネット上の画像を自分好みのものだけ集めてスクラップする感覚に近いですね。

 

ピンをすると次々におすすめの画像が表示されるのでうっかりいつまでも見てしまう罠にハマってしまうことがあるのでご注意を。

 

ブログデザインラボ|デザイン力があがる!ブログ仲間に出会える!

f:id:nyamo-sun:20211128155333j:plain

ブログやSNSデザインをするうえで欠かせないツール「Canva」の詳しい使い方やデザインのヒントなど充実した情報が掲載されている「ブログデザインラボ」。

 

なかでも数多くのブロガーが作成したアイキャッチと添削が掲載されている「アイキャッチ添削」は必見です。

アイキャッチ作成のコツやヒントがたっぷり詰まっているコンテンツです。

現在は30を超えるアイキャッチが添削されています。

私は全て拝見させていただいて、とても勉強になりました。

 

サイトを運営されているどんぐり所長さん(@donguriweb)のTwitterフォロワー3,000人を記念して実施された企画「渾身のアイキャッチ」は私も参加させていただきました。

こちらも150以上のブロガーさんのアイキャッチがずらっと並んで圧巻です!

 

あなたのしっくり来ないアイキャッチの改善点を見つけるヒントがたくさん散りばめられていますよ!

 

そしてブログが好きな方、デザインに悩む方などが集まった「ブログデザイン部」。

私も部員として参加させていただいています。

 

部員専用のDiscordもあり、ブログ運営やブログデザインに関する質問にも答えてくれるので、アイキャッチデザインでお悩みの方やブログ運営に関して

 

「こんなことあんなこと他のブロガーさんに聞いてみたい!」

 

などお悩みの方はぜひ入部してくださいね!

 

ブログデザインラボ関連リンクはこちら

ブログデザインラボ | Canvaでブログをお洒落に

【ブログデザイン部に入部希望の方はこちらから】

#ブログデザイン部 クラブルーム | ブログデザインラボ

まとめ:デザイン力をどんどん貯めていこう

デザインの発想の豊かさを「ひきだし」と表現することが多いですが、今回ご紹介したサイトはその「ひきだし」を自分の中にどんどん増設するのに有益なサイトばかりです。

 

自分の中になかったデザインのヒントを得られたときはワクワクしてすごく楽しいものです。

アイキャッチやSNSなどのヘッダを作成するとき、増やしたあなたのデザインのひきだしをどんどん活用してくださいね!