デザはじ

「スキル・コスト・センス」ゼロからはじめるデザイン

XP-PEN Deco mini7|初心者にもおすすめ!使いやすい低価格な板タブレット

板タブ(板タブレット)を以前から持っていたのですが、パソコンの買い換えでドライバが対応しておらず、板タブを買い換えることになりました。

今まで使ってきた歴代の板タブレット、メーカーは有名なWACOM(ワコム)のものでしたが、ちょっと興味があって別のメーカーのものを使ってみることに。

 

低価格でコスパのいい使いやすいものを探して購入しました。

XP-PEN Deco mini7」という小さめサイズの板タブレットです。

 

最初はあまり出番はないかも?と思っていたのですが、現在はロゴ制作などデザインをするので高頻度で活躍してくれています。

板タブレット全体を見ても比較的安い板タブレットで、プロのイラストレーターさんも使用されていて機能性も十分です。

・低価格、高コスパの板タブレットが欲しい
・板タブレットと液晶タブレット(液タブ)、初心者が買うならどっち?
・板タブレットって使いづらくない?使いやすくするには?

リモートワークもあいまって需要が高まっている板タブレット。

そのなかでもXP-PEN Deco mini7は、私が実際に購入して使ってみてオススメできる板タブレットです。

 

使ってみて感じた魅力などお伝えしますので、ぜひ最後までおつきあいくださいね。

 

 

XP-PEN Deco mini7|低価格で初心者にも使いやすい板タブレット

XP-PEN Deco mini7

私が購入したのはXP-PEN Deco mini7

価格はセールなどによって変動しますが6,000円以下で手に入る板タブレットです。

Windows 7以降, Linux , MAC OS 10.10以降,Android 6.0 以降, Chrome OSに対応しています。

 

8個のショートカット用のボタンがついていて付属のアダプタを使えばスマートフォンやAndroidタブレットでも使えちゃいます!

(iPhone・iPadは非対応)

 

Deco mini7 大きさ

大きさはショートカットキー部分を除くとちょうどA5ノートくらいの大きさ。

板タブレットとしては小さめの大きさです。

 

大きいほうがいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、パソコンに接続した時に手前に置いてもキーボードに手が届きやすくて邪魔になりにくく、スタイラスペンの感知する範囲が狭いことで手首を大きく動かさなくてもすむという利点があります。

 

\公式サイトなら18ヶ月保証がついてくる!/

 

付属品・商品内容

XP-PEN Deco mini7 商品内容

Deco mini7は有線タイプの板タブレット。

付属品は低価格ながらスマホに接続できるアダプタや替芯が10本と充実した内容です。

 

XP-PEN Deco mini7商品内容

①XP-PEN Deco mini7 本体

②接続ケーブル

③スタイラスペン

④説明書、クイックガイド

⑤替芯抜き

⑥USB to USB Type -C アダプター、USB to Micro USB アダプター

⑦替芯10本

購入特典

公式サイトで購入すると他の通販サイトでは12ヶ月の保証が18ヶ月に延長になります。

 

他にはDeco mini7の通常購入特典として購入してすぐお絵かきなどが楽しめるソフトが無料でダウンロードできます。

 

XP-PEN Deco mini7購入特典

・Explain Everything(ホワイトボードソフト)※使用期限3ヶ月
・ArtRage Lite(ペイントソフト)
・ArtRage 6(ペイントソフト)
・openCanvas(ペイントソフト)
・Cartoon Animator 4(2Dアニメーション作成ソフト)※使用期限12ヶ月

私はすでにペイントソフトを持っていて必要がなかったのでダウンロードしていないのですが、特典のソフトのなかには本来なら数千円する有料のソフトが無料でダウンロードできてしまいます。

 

とりあえず板タブレットの使い心地やお絵かきを試してみたい方は購入後に特典をダウンロードしてみてくださいね。

 

\購入特典のソフトをチェックしてみよう!/

 

取り扱いについてはAmazonや楽天にもあります。

セール期間によっては価格が公式よりお得な場合がありますが、保証期間は公式サイトよりも短くて12ヶ月です。

購入する時期や特典などからお得なサイトを選んでくださいね。

 

 

私が購入したのは有線タイプのものですが、ちょっとお値段を上乗せすれば無線タイプもあります。

 

板タブレットと液晶タブレットどっちがいいの?

お絵かきやデザインを始めるにあたってペンタブレットを購入しようとすると最初に悩むのが「板タブ(板タブレット)と液タブ(液晶タブレット)どっちがいいの?」問題。

 

プロのデザイナーやイラストレーターでも板タブを使う方もいれば断然液タブでしょ!という方もいて悩んでしまいますよね。

私は板タブ派なのですが、それぞれメリット・デメリットがあるのでまとめて紹介します。

液晶タブレット(液タブ)のメリット・デメリット

まずは液タブのメリット・デメリットから。

【液タブのメリット】

・直接絵や文字を書いている感覚なので、最初から描画しやすい

 

【液タブのデメリット】

・価格が高い

・基本的にPCがないと使えない

・あまり小さいサイズだと使いづらい

 

液タブはiPadなどのタブレットでお絵描きするのと同じ感覚で画面に直接描画するので、感覚のズレもなく作業することができます。

 

デメリットはとにかく価格が高いこと。

価格がどんなに安いものでも2万円前後からでちょっと試してみたい!というには手が出にくいお値段です。

低価格だと画面が小さいので作業がしづらいこともあります。

 

他には液タブだけでは作業ができなくて、PCに接続が必要なこと。

iPadのようにお絵かきできてしまうので勘違いされる方がたまにいるのですが、あくまで「画面がついている操作ツール」なのでペイントソフトなどがインストールされているPCや対応するタブレットなどが必要です。

 

スマホやタブレット対応の商品もありますが、対応端末がまだまだ少ないのが現状です。

板タブレットのメリット・デメリット

続いて板タブレットのメリット・デメリット。

【板タブレットのメリット】

・価格が安い

・小さいサイズも豊富で持ち運びもしやすく机上で邪魔になりにくい

【板タブレットのデメリット】

・画面に直接描画するわけではないので慣れるまでに多少時間がかかる

 

板タブレットのメリットは価格が安くて手を出しやすいこと。

サイズも小ぶりのものが種類豊富で持ち運びしやすく、デスクの上でも邪魔になりにくいです。

 

デメリットとしては画面に直接描画するわけではないので、操作性に慣れるのに多少練習が必要です。

感覚としてはマウスがペン先になっただけなので、初めての方でも割とすぐ慣れると思います。

板タブをもっと使いやすく!(こんな風に使っています)

XP-PEN Deco mini7を購入した後、ドライバをインストールしてそのまま使ってももちろんOKなのですが、さらに使いやすく搭載された機能なども活かしてもっと使いやすくしちゃいましょう!

作業エリアを小さくして手首の疲労軽減

Deco mini7の機能を余すところなく使い倒すには、Pentabletというソフトを起動する必要があります。

(ソフトは別途ダウンロードする必要がなくドライバをインストールすればOK)

 

本来の作業領域は本体にプリントされている4つのカギ括弧なのですが、小さめのDeco mini7でもデフォルトのままだと画面を端から端まで移動するとなると思った以上に手を動かさないといけません。

 

写真は私が設定している作業領域の範囲なのですが、中央の2割程度に小さく設定しています。

手首をほとんど動かさずに画面の端から端までカーソル移動できるので手首の疲れを軽減することができます。

ワンタッチのショートカットボタンが便利!

Deco mini7には片側に8つのショートカットキーボタンがついています。

私は右利きなのでボタンを左側にして使っています。

(左利きの方はキーを右側になるように本体を置けば使いやすいです)

 

せっかくついているショートカットキーなので、使わない手はない!

 

デフォルトでボタンは設定されていますが、よく使う機能を中心にカスタマイズすることをオススメします。

 

使っていくうちにどのボタンにショートカットを割り当てているのか覚えるんでしょうけど、私はすぐ忘れちゃうので100均で買った黒丸シールにホワイトでマークを描いて横に貼っています。

 

このショートカットボタンの大きさぴったりのシールも販売されているのですが、ちょっとお値段がするので

「どうしてもぴったりの大きさじゃなきゃ嫌!」

「公式で販売されてるものの方がいいでしょ!」

という場合でない限りはお手製シールを試してみてくださいね。

 

なおスタイラスペンにもショートカットボタンがあり、2つ設定することができます。

私は右クリック(スポイト機能)1コだけ設定しています。

XP-PEN Deco mini7はこんな人にオススメ!

購入してしばらく使ってみて実感したDeco mini7のオススメポイントを紹介します。

当てはまる方はペンタブレット購入の候補にぜひDeco mini7を加えてください!

 

Deco mini7はこんな人にオススメ

・ペンタブレットの購入が初めてでローリスクでお試ししてみたい
・安い板タブレットを探している
・デスクが狭いけど板タブを使いたい
・PCを持っていないけどスマホやタブレットで快適にお絵かきしたい

Deco mini7はお絵かき・デザイン初心者で板タブレットをどんなものかお試ししてみたい。

板タブ購入を考えているけれど安価なものがいい。

デスクの作業範囲がせまくて小さな板タブを探しているなど気軽に使ってみたい、低価格でお試ししてみたい方にオススメの板タブレットです。

まとめ:低価格でも機能十分、初心者でも使いやすい板タブ

愛用している板タブレット「XP-PEN Deco mini7」を紹介しました。

 

初心者さんにはペンタブレット入門として手に取りやすい価格でインストールなど操作も簡単です。

すぐ使ってみたい!をかなえる板タブレットですよ。

 

すでに板タブを愛用されている方にもオススメできる低価格なのに機能十分の板タブレットです。

持ち運びできて、ちょっとしたときにスマホやタブレットにさっと接続できるサブ機としてもぴったりです。

 

ペンタブレットの購入を考えている方、デジタルでデザイン・お絵かきを低コストで始めてみたい方はぜひ試してみてください。

 

当ブログではデザイン初心者さんにお得な情報をシェアしています。

他の記事もぜひ参考にしてくださいね。

 

 

\無料で使えるペイントソフトの紹介はこちら!/

nyamo-lune.hatenablog.jp

 

nyamo-lune.hatenablog.jp