デザはじ

「スキル・コスト・センス」ゼロからはじめるデザイン

【全部無料】SNS投稿などに使える画像作成・ペイントソフト・アプリ【スマホ・タブレット編】

【全部無料】SNS投稿やアイコン作成に使える画像作成・ペイントツール【スマホ・タブレット編】

先日、PCで使える無料の画像作成ツールをご紹介しました。

 

【全部無料】アイキャッチやヘッダ作成に使える画像作成・ペイントツール【PC編】 - デザはじ

 

ですが、「PC持ってない!」「スマホやタブレットしかない!」という方が多い時代です。

そのような方に向けて、先日に引き続いて今回は

「無料で使える画像作成ツール【スマホ・タブレット編】」

をシェアしていきます。

 

画像作成のソフトの多くはスマホ・タブレット版をリリースしているものが多く、記事内容としましては前回のPC版と重複するアプリが多くなりますがご了承ください。

 

この記事でわかることは次のとおりです。

・アイコンやヘッダ画像を簡単に作れるアプリが知りたい

・無料で使えるオススメ画像作成アプリは?

・スマホやタブレットだけでなくPCともデータ共有したい

・PCで使っている便利なソフトをスマホ・タブレットでも使いたい

以上をふまえてお伝えしていきます。

 

 

【全部無料】SNS投稿などに使える画像作成・ペイントソフト・アプリ【スマホ・タブレット編】

Canva-SNS投稿テンプレートも豊富な画像作成アプリ

f:id:nyamo-sun:20211011112342j:plain

※画像はPC版のものです

 

PC編でもご紹介したCanvaです。

Canvaはアプリもリリースされていて、同一アカウントならPCとのデータの連携もスムーズです。

 

外出先で撮影した写真をアプリで取り込んで編集、お家に帰って仕上げをしたり印刷したりすることができます。

Instagramの投稿や簡易的な動画編集もできるのでストーリー作成もできてそのままスマホでUPすることも可能です。

 

基本無料ですが、有料版機能にある「背景リムーバー」は人物や物体を切り抜くことができる人気の機能です。

 

「背景リムーバー」は30日間の無料トライアルでお試し可能です。

(無料期間を過ぎたら課金されてしまうので、終了したい場合は解除を忘れずに!)

 

Canvaのサイトはこちら

Canva 

Canvaの詳細についてはメインブログでも取り上げています。

 

【Canva Pro】あのアニメ・ゲームのフォントが使える!無料お試しも - にゃもぶろ

Fotor-コラージュテンプレートが人気の画像作成サービス

f:id:nyamo-sun:20201204172331j:plain

※画像はPC版のものです

 

PC編でもご紹介したFotorはアプリ版もリリースされています。

 

私が気に入っているフィルター効果のほか、Fotorはコラージュ機能が人気です。

複数枚の写真をコラージュしてSNS投稿などもいいですね。

ハートの枠があるコラージュテンプレートなどもあり面白いです。

 

 

Fotorもメインブログで取り上げていますので詳細記事をリンクしておきます。

 

【Fotor】無料で使える高機能なオンライン画像加工サービス - にゃもぶろ

ibispaint-無料で使えるペイントアプリ

アイビスペイント ibispaint

お絵かきアプリとして知名度のあるアイビスペイント。

私はインスタ投稿の手書きの文字入れによく使っていますがイラストやロゴ作成など幅広い画像作成ができるアプリです。

 

使い勝手がいいアプリでスマホ・タブレットのアプリがリリースされています。

(PC版はありません)

 

無料版は広告がつく、使えるブラシなどに制限がある(広告を見ると使えるようになります)など若干不便な点はありますが、それを差し引いても使えるアプリです。

 

キラキラや星型のブラシなど写真に使っても面白いブラシも豊富で楽しいです。

 

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

MediBang PAINT-完全無料のペイントアプリ

f:id:nyamo-sun:20211011113804j:plain

引用:MediBangPaint

 

PC版でもご紹介したメディバンペイントは完全無料のお絵かき・漫画作成ソフトです。

PC・スマホ・タブレット版がリリースされています。

 

無料なのに充実したお絵かきアプリとして知名度があり、ユーザーも多いです。

コマ割りなどの機能があるので漫画風での解説画像やブログやSNSの漫画投稿などにも使えます。

 

メディバンペイント
メディバンペイント
開発元:MediBang inc.
無料
posted withアプリーチ

おまけ

おまけでご紹介するアプリは完全無料ではない、コンセプトが面白いなどの理由で別にご紹介させていただきます。

内容はPC編と重複していてスマホ・タブレット版もリリースされているものです。

CLIP STUDIO PAINT-プロも使っているペイントアプリ

f:id:nyamo-sun:20211011120533j:plain

引用:CLIP STUDIO PAINT

 

CLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)は多くの漫画家やイラストレーターなどプロも愛用しているイラスト・漫画制作ソフトです。

PC版との違いは料金で月・年額制のサブスクのみで買い切りがないという点です。

 

スマホのみ1台分のライセンスだと月額100円、年額700円とかなりお手頃。

タブレット版ライセンスはPC版と同額の1台分が月額480円、年額2,800円。

他にもPCやiPadなど様々なデバイスで2台、4台とお得にライセンスが月額・年額購入できるプランもあります。

 

初回に限り3ヶ月の無料お試しがあるのは一緒なので思う存分お試しできます。

(3ヶ月をすぎると課金になりますのでご注意を)

 

CLIP STUDIO PAINTを無料で試してみる

CLIP STUDIO PAINT PRO

ジャンプPAINT-ジャンプ公式の完全無料ペイントアプリ

f:id:nyamo-sun:20211011113819j:plain

引用:MediBangPaint

 

メディバンペイントが提供するジャンプ公式の完全無料の漫画作成ソフト「ジャンプペイント」。

こちらもアプリ版がリリースされています。

実際の作品をお手本に漫画の描き方が学べるという面白いコンセプトのペイントアプリです。

 

機能面ではメディバンペイントと一緒です。

お手本を元に画像作成することはメディバンペイントの使い方の練習のにもなりますので興味のある方はこちらのアプリからはじめてみるのもいいですね。

 

サイトトップのサンプル画像はモノクロの漫画原稿ですが、もちろんフルカラーで着彩できるのでアイコン作成などにも使えます。

 

ジャンプペイントのサイトはこちら

ジャンプPAINT

まとめ:スマホ・タブレットでお手軽デザイン

PC編に引き続き、スマホ・タブレットで画像作成が無料でできるアプリをご紹介しました。

 

私はご紹介したすべてのソフト・アプリを使いこなしているわけではないのですが、普段使い慣れているものや特に便利に使っているソフトやアプリ関してはロゴ作成やインスタの手書き投稿など、実際の使い方を例にご紹介していく予定です。